WEB漫画等、マンガイラスト制作で売上促進!|アンシャントマン

TOP > ブログ > お節料理

お節料理

CIMG9463.JPG

今日はシンプルに。

年末年始、ゆっくりと実家ですごしてきました。
いままであまり食べなかったお節料理を堪能しました。

お節料理には
1つ1つに意味があって
年の初めに、幸福を願う人の思いが込められています。

料理は一部抜粋で、諸説ありますが僕が聞いたのは、以下の通りです。

●黒豆…<勤労>元気に「まめ」に働く

●昆布……<喜び>よろこんぶ

●数の子……<繁栄>子孫繁栄、団結

●えび…<長寿>ひげが長い、腰が曲がるまですごす

●栗金団(クリキントン)…<金、団結>「金団」とは黄金の団子という意味だそうです。また、団結の「団」でもあります。

●蓮根(レンコン)…<先見性>先を見通す。

●ごぼう…<強さ>芯まで固く、フラフラしない。

●縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)…元気な子ができるように。

●にんじん(花型)…<開花>女の子をあらわす。人生、花のように幸せ満開。進路が開いていくように。

●インゲン…<意志>男の子をあらわす。固い意志。

●くわい(慈姑)…<出世>芽を出す
cf.http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kuwai.htm

●里芋(さといも)…<子孫繁栄>里帰り、子供をつれていこう→子宝
里芋は子芋がいっぱいつきます。子宝にめぐまれるように、の意とも。

このような話を聞きながら、お節料理を食べると俄然意気込みが変わります。
人々の願いが、料理の名前や様態に込められていたのです。

こんな話もたまにはいいですね。

事業も自分の夢だけではなく、家族を中心に、関わってくれている人々の夢を乗せています。それだけに、期待も大きく、また世の中での存在価値があります。
アンシャントマンは、みなさまとともに繁栄します。

みなさんはどのようなお正月を迎えられましたか。

PS.作家のみなさまとともに語り合うワンコイン新年会は1月13日(日)16時~です。
現在、半分以上が埋まりました。
ご参加希望の方は、こちら(E-mail:info@mangaculture.com )までご連絡ください。

会費は、500円です。

よろしくお願いします。

PAGE TOP