WEB漫画等、マンガイラスト制作で売上促進!|アンシャントマン

TOP > ブログ > 交換留学生!

交換留学生!

今日は、フランス留学から帰ってきたみんなと会ってきました!
みんなと

真ん中に先生が手を置いているワインは、2005年のニース産 ロゼワインです。
留学した子達のプレゼントでした(^^)

その留学先は、ニース大学・・・僕の次の年の後輩になります。
ついこの間、出発したようなくらいな気持ちでした。あっという間な感じ。
ちなみに今年の子達もみんな出国しました。

文化的なギャップ(ニースでは、女の子はよくナンパされる。おじいちゃんとかまでもガンバル!?)など相変わらずなものから、旅行の話などでした。

が、よくしゃべっていたのは、僕と担当の先生だったりします(^◇^;

4人とも女の子だったのに、よくがんばったと思います。
意外に!?(失敬な、という声が聞こえる)しっかりフランス生活を堪能したようです。
でも、無事でなにより。サンサンとニースの太陽を浴びてきたことでしょう。

ちなみに、留学中、僕がバイトしてた日本料理店「かも川」にも通っていたそうです。ほんとお世話になったところです。食費が助かった上にバイト代まで・・・・。
試験や合気道でシフトが入れなくなって帰国1ヶ月前に辞めたあとも、直前までご飯を食べさせてもらいました(どんなに貧しかってん!?)(/–)/

それも今や良い思い出です。感謝!

彼女たちは、帰国後も「DELF」(http://www.ifjkansai.or.jp/delfdalf//delfdalf.html)という世界で通用する試験に挑戦するようです。
※フランス文部省認定フランス語資格試験。世界150余ケ国で実施。

僕も・・・フランス語の資格を取ってみたいです。
いや、また、3日坊主だったフランス語を昨日から(昨日から・・・ですか?親分?)再開しました。そろそろフランス語でメールの文章を打つことが増えたので、筆記がもっとスラスラとできなければ!

さて、僕らの留学担当の先生から、こんなお知らせが。
皆さんもよかったらぜひ。
2つとも、神戸大国際文化学部の先生がコーディネートされます。
モーツアルト表モーツアルト裏

ウィーン情熱表ウィーン情熱裏

さてと、もうそろそろオフィスを出たいところですが、まだ気になるメールチェックが・・・。

季節の変わり目ですが、皆さんも体調には、お気をつけください。

PAGE TOP