WEB漫画等、マンガイラスト制作で売上促進!|アンシャントマン

TOP > ブログ > レジオンドヌール勲章~池田理代子~

レジオンドヌール勲章~池田理代子~

berubara

「ベルサイユのばら」などで有名なマンガ家の池田理代子さんに、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章(シュバリエ)が贈られました。
3月11日、東京・南麻布のフランス大使館で授章式がありました。

レジオン・ドヌール勲章(シュバリエ)とは…
ナポレオン1世によって制定されたフランスの勲章で正式には、『L’ordre national de la légion d’honneur 仏:名誉の軍の国家勲章)』といいます。

1916年以降たくさんの日本人が授与されていて、
1990年以降は毎年のよう名前があがっています。

漫画家・映画監督としては、2005年に大友克洋さんが授与されています。

「ベルばら」などを中心とした長年にわたる日仏の文化交流への貢献が評価されたようです。

1972~73年、「週刊マーガレット」に「ベルばら」を連載。その後「栄光のナポレオン――エロイカ」など、ヨーロッパ史を物語の背景にした作品を多数描いています。

受賞おめでとうございます。

史実をしっかり調べ、物語の舞台となったフランス人が見ても鑑賞にたえる作品を出した日本のマンガ家の功績はすばらしいと思います。

おめでとうござます。

PAGE TOP