WEB漫画等、マンガイラスト制作で売上促進!|アンシャントマン

TOP > ブログ > 総合学園ヒューマンアカデミー 大阪校講演会

総合学園ヒューマンアカデミー 大阪校講演会

去る11月27日(木) 17:00~
総合学園ヒューマンアカデミー 大阪校にて講演会をさせていただきました。

タイトルは、[国際マンガ文化普及事業]
~世界へ羽ばたく日本の“MANGA”~

本講演会では、マンガやデザインを学ぶ学生のみなさまにフランスで人気なマンガ事情と登録作家募集をお話しました。
弊社は、国内では似顔絵やマスコットイラストを制作するかたわら、フランス進 出支援サービスも行っております。
日本の国内市場は、年々右肩下がりの現状をお伝えした上で、逆に海外ではマン ガの需要が伸びている。
とりわけフランスのジャパンエキスポは年々増加傾向にあり、今年2008年度は13 万人以上を動員する盛況振りでした。
このイベントは、日本でもたびたび報道されていますが、マンガ・アニメを中心 としながらも周辺の大衆文化や伝統文化をも包含する
内容となっております。たとえば、J-POPのコンサート、ファッションショー、 武道、着物、大物ゲストの招待など多岐にわたります。

さらには、ジャパンエキスポの扉絵も描いているオロール(インタビュー参照 )さんの最新バンドデシネを紹 介しました。
また、来年2009年のジャパンエキスポにむけ、共同出展のご案内をさせていただ きました。
日本国内市場が傾く中、海外では右肩上がりにきていますが、それを支える作家 をデビューさせていくことも重要です。
そのきっかけに、コンテストをして選りすぐりの作品をジャパンエキスポへ出展 し展示会を実施し、そこからフランスデビューなどの展開を狙うといった構想をお話しました。
講演会後には、積極的な学生が質問をしてきてくれました。こういった方は自分でチャンスをつかんでいくことでしょう。
講演会をご準備いただいたみなさま、聞いてくださった学生のみなさまに感謝します。

写真などは、こちら(http://www.enchantement.jp/information/topics.html#0)をご参照ください。

これから、さらに学校や企業のみなさまと協力し、マスのパワーで国際的なマンガの発展を進めてまいります。

PAGE TOP