社長必見!営業・求人〜組織マネジメントまでインパクトを与える

TOP > 新しいブログ > 1)SNS採用って何かメリットがあるの?

1)SNS採用って何かメリットがあるの?

1)SNS採用って何かメリットがあるの?
例えば、新卒採用をしたいと思って若者に情報発信をしようと思った時、若者は一体何をメインで検索しているのでしょうか?
40代以降だとGoogle検索などで調べることが多いとは思いますが、インターンの大学生に聞いたところ検索エンジンそのものはほとんど使わずにInstagram内で検索することが多いという話でした。
衝撃の事実です。
若者雇用を考えられている方はもちろん40代以降もSNSをだいぶ見るようになってきました。
なぜ、SNSをそんなに見るのでしょうか?
通常検索エンジンだと、ある程度まとまったHPの情報に当たることが多いです。順当にいけばこのHPできっちりまとめた情報で情報を取得する方がよいように思います。
しかし、HPの特性上
☑️綺麗に見せないといけない
☑️文章も編集してSEO的に2,000文字以上書かねばならない
☑️情報のアップに時間がかかるので古い情報になっていることが多々ある
☑️一方通行のメディアが多い
上記に対してSNSでは
✅日常会話の文章で書ける氣楽さがある
✅短文で簡単に投稿できる
✅今、この瞬間思ったことや流行っていることがアップできる&わかる
✅双方向性のコミュニケーションになっている
※いいねしたり、コメントしたり、シェアしたり、DM(直接メッセージ)が送れるなど
✅スマホのUIに適した作りや見え方になっていて便利
ということで
その手軽さ故にSNSでの情報収集に拍車がかかることになりました。

PAGE TOP